未経験からライター副業をするなら?求人の探し方ロードマップ

未経験からライター副業をするなら? 求人の探し方ロードマップ ビジネス

未経験から誰でも始められ、在宅でできる仕事として、「Webライター」の人気が高くなっています。

しかし、完全未経験だと、応募しても採用してくれなかったり、そもそも仕事の探し方がわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、”未経験者歓迎”のWebライター求人の探し方をまとめました。

スポンサーリンク

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、特定の企業に所属することなく、仲介サイトを通してお仕事を受注するシステムです。

単発の依頼が多く安定性に欠ける反面、会社に縛られることなく好きな時間に好きな量の仕事を受けることができます。

いわゆるフリーランスの働き方なので、「本業を優先したいけれど、ライターもがんばりたい」「会社に縛られず、受ける仕事を選びたい」といった方におすすめです。

クラウドワークス

クラウドソーシングの超大手といえば、「クラウドワークス」です。

未経験可能&マニュアル有りなライターのお仕事もたくさんあります。そうしたお仕事は単価が低いことが多いですが、勉強も兼ねてまずはここから初めてみてはいかがでしょうか。

ランサーズ

「ランサーズ」も、大手のクラウドソーシングサイトです。

ランサーズの魅力は、何と言っても案件の種類の豊富さです。

私の本業はマーケターなので、「マーケター」で検索したら、初心者OKのWebライティング依頼がヒットしました。多種多様なニーズがあり、案件数もかなり多いので、ちょっぴりニッチなお仕事をお探しの方にもおすすめです。

企業に所属する

ライター業務を展開している企業に勤めれば、定期的にお仕事を受けることができます。

長時間の勤務やノルマが求められる反面、安定的に受注することができるのは大きなメリットです。初心者さんでも、きちんと研修を受けてからお仕事に臨むことができるので安心です。

株式会社アナザーパス

「アナザーパス」は、Webライター業界では大手の企業です。

他企業と比べて、1記事当たりの単価が高いのが魅力的。完全出来高制で、週1日からOKと、ノルマもそれほど厳しくありません。

ライターとしてガッツリ働きたい人にも、副業として好きな時だけ働きたい人にもおすすめです。

ライターステーション

「ライターステーション」も、ライター業界では超有名どころ。私の友人もこちらで契約しています。

単価ではアナザーパスに負けてしまいますが、ノルマも無く、副業としてライターをしたい方にはおすすめできます。

ただ、思ったより案件が少ないという評判も聞くため、ガッツリ働きたい方は別企業と掛け持ちした方が良いかもしれません。

その他の探し方

Twitter

Twitterで#ライター募集 タグで検索すると、実に多くの企業がライターを募集しています。

中には未経験者歓迎の募集もありますので(決して多くはないですが…)、ぜひ一度探してみてはいかがでしょうか。

おわりに

未経験者がお仕事を探すのはなかなか大変です。

しかし、きちんと探せばあなたに合ったお仕事も見つかると思いますので、がんばって探してみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました