Pythonデータ分析試験の勉強法まとめ

Pythonデータ分析試験の勉強法まとめ 資格

2020年6月から、Pythonデータ分析試験が開始されました。

新しい資格なので、ネット上でも勉強法や合格体験記はまだ少ないです。

そこで、これからPythonデータ分析試験を受験される方のために、ネット上での勉強法などをまとめました。

スポンサーリンク

試験概要

試験概要

受験日:通年

試験センター:全国のオデッセイコミュニケーションズCBTテストセンター

申込URL:http://cbt.odyssey-com.co.jp/pythonic-exam.html

受験料金:1万円(税別) 学割5千円(税別)

試験名称:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

概要:Pythonを使ったデータ分析の基礎や方法を問う試験

問題数:40問(すべて選択問題)

合格ライン:正答率70%

出典: https://www.pythonic-exam.com

問題構成

出典: https://www.pythonic-exam.com/exam/analyist

問題構成は、Pythonデータ分析試験の公式サイトに掲載されています。

公式教材をもとにした、出題範囲や問題構成についても、細かく載っていますので、参考にしながら勉強していくのが良いでしょう。

合格体験記

公式サイト

なんと公式サイトにも、合格体験記がたくさん載っています。

勉強法や受験のきっかけなども載っているので、モチベーションも上がるのではないでしょうか。

「Pythonエンジニア認定基礎試験」と併せて記載があるので、どちらを受験する方にもおすすめです。

Python3 データ分析試験の勉強法

こちらのサイトは、未経験からたった2ヵ月の勉強で、データ分析試験でほぼ満点(たった1問ミス!)を取った方の体験記です。

公式の教材と模擬試験をひたすらやりこんで、ここまでの点数を取ったそうです。すごいですね!

こちらのサイトには、具体的な学習ステップと、それぞれのステップでどの教材を使ったら良いかまで、詳しく具体的に書いてあります。

こちらを参考にして勉強するのが、いちばん良いのではないでしょうか。

Python初心者によるPython3エンジニア認定データ分析試験の勉強方法(2020年9月合格)

このサイトの執筆者様は、インフラエンジニアをされていて、Pythonの他にも様々な言語の資格を取られているそうです。

実績のある方の体験談には、説得力がありますね。

公式テキスト、Web教材、模擬試験など、様々な教材を使って勉強されており、それぞれのステップにおける目標も明確に記述されています。

理想的な勉強法や、参考用に模擬試験での成績なども載っているので、とても参考になります。

ぜひこちらのサイトを訪問してみるのをおすすめします。

Python3エンジニア認定データ分析試験に合格したので勉強法をまとめてみる

こちらは、統計や数学の知識のなかった初心者の方が、約1か月で合格された体験談です。

合格までの勉強法や、使用した教材が記載してあります。そして、試験結果レポートをみると、なんと2問ミス!すごいですね!!

初心者でもここまでの高得点を取ることができるんだと、勇気をもらえる記事ですね。

教材

ここからは、上記のサイトでおすすめされていた教材をまとめていきます。

Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書

Udemy

こちらは、講義動画を見て、Pythonの基礎について学ぶことができるサイトです。

お値段も格安で、1講座2160円で受けることができます。書籍を買うより全然安い!!

お手軽に勉強するには、このサイトが一番だと思います。

DIVE INTO EXAM

こちらは、Pythonデータ分析試験の模擬試験を受けられるサイトです。

難易度も本番に近いので、本番前に自信をつける&実戦経験を積むためには、一番のおすすめサイトになります。

Prime Study

こちらも、Pythonデータ分析試験の模擬試験を受けられるサイトです。

こちらは公式サイトでも勧められており、模擬試験1回分はとても丁寧な解説がついています。

勉強を始める前に、自分の実力を測る目的で受験するのもおすすめです!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

これからPythonデータ分析試験を受けられる方は、こうした先人の知恵を拝借するのがおすすめです。

また、今ならSNSなどで受験宣言をすることで、公式の参考書をもらえるチャンスなので、ぜひぜひ宣言して、勉強してみましょう!

私も今月中に受験できるようにがんばります!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました