名探偵コナン『光と影の天空都市』へ行ってきました!続編

名探偵コナン『光と影の天空都市』を プレイしてきました! 漫画

2021年8月1日に、池袋サンシャインシティで開催されている名探偵コナンのイベント『光と影の天空都市』へ行ってきました!

こちらの記事では、サンシャインの展望台で行われている謎解きゲーム『赤井秀一と影にひそむ画策』の感想を書いていきたいと思います。

こちらの謎解きイベントは、8月29日まで開催されているようなので、まだの方はぜひ行ってみてください!

とはいえ、イベント満足度としては、★☆☆☆☆といったところ。ちょっと謎解きが簡単すぎました。

受付の方には、1-2時間くらいかかるよと言われたのですが、20分くらいで全て解き終わってしまって…。

「あれ?今回の暗号ちょろくね?」と戸惑いながら解き進めておりました…。ちょっと残念。

今回は、ネタバレ満載でお届けいたしますので、これから解くという方はご注意ください。

前回イベント『世良真純と光の手紙』感想はこちら↓

スポンサーリンク

イベント概要

イベントパンフレット

今回の物語は、サンシャインの展望台に仕掛けられた爆弾の解除コードを手に入れることです。

このメンツになぜ昴さんが…?そして、エピローグで変装を解いているってことは、謎解き中はいなかったんかw

昴さん、実は空気の才能があったりするのかもしれません(笑)

エピソードの内容は、前回の『世良真純と光の手紙』と比べて、ちょっと物騒みが上がりましたね。

公式サイトはこちら↓

展望台内の装飾

池袋サンシャインの展望台の内装も、エピソードに合わせてところどころ変化していました。

コナンくんや赤井さんをはじめとしたキャラクターたちで綺麗に飾られていて、たくさん記念写真を撮ることができました^^

謎解きと答え

ここからは、イベント内の謎解きゲーム『赤井秀一と』の本格的なネタバレをしていきます。

こちらの謎解きは、リーフレットのアトラクションの名前と照らし合わせて解いていきます。

まず、「人間大砲型マシーン」とは、「TOKYO弾丸フライト」のこと。そして、「ブランコ型コースター」とは、「スウィングコースター」のことですね。

あとはパネルの対応表をもとに、アトラクション名を漢字に変更するだけ。

「TOKYO弾丸フライト」→「ウルエ」→「空」

「スウィングコースター」→「門日」→「間」

ということで、答えは「空間」となります。

「近くにある巨大な赤い雷の右下の雫」とは、こちらの写真のこと。

たしかに、赤い雷の右下には赤い雫が5つありますね。

あとは、パネル右側の漢字のなかで、「赤」と「五」に挟まれた単語を見つけるだけです。

答えは「店長」ですね。

こちらの謎解きは、リーフレットに載っているフロアマップを見ればわかります。

フロアマップ上で、パネルに書いてあるそれぞれの数字を線で繋ぐと、カタカナになりますね。

状況に応じて見る向きも変えながらやっていくと、出てきた単語は「ハイシ」。

歯医師?廃止?…としばらく戸惑いましたが、保留にして謎解きを進めていくと、これが正解だということがわかります。

「右奥にある山」は、明らかに富士山のこと。

「ふじさん」を縦に当てはめると、上から「かふんしょう」「まじしゃん」「むさべつ」「せんし」だとわかります。

ということで、謎の答えは「シャツ」です。

ここまでは簡単ですね。

そして、これらの謎の答えを配布されたシートに書き込むと、このようになります。

あとは、コード生成シートで、「無限スケープ」の写真から「SKY PARTY」の写真へ辿っていくと、「テンクウ」が出てきました。

そして、爆弾のありかは「キーワードの余り物」とのことなので、4つのキーワードのうち、コード生成シートに使われていないものを挙げると、「館長室」となりました。

それでは、行ってみましょう!

ここまではぶっちゃけジャブ。謎解きはここから難しくなっていきます。

いざ館長室へ行くと、そこには爆弾が!

ここで導き出したコードを入力すれば終わりかと思いきや、実はそれは起爆コードでした!

パネルを見ると、やたら「解除」の文字が強調されているような感じがしますね。

「解除なんて文字、これまでの謎パネルにあったかなぁ?」と思いながら見ていると、最初のパネルにそれっぽい文字がありますね。

「解」→「角」「刀」「牛」→「カレイドスコープ60」

「除」→「おおざと」「余」→「アソブレラNEXT」

ということで、コード生成シートの写真から辿っていけば、「シャイン」という解除コードが浮かび上がりました。

さて、これで謎解きは完了です。

報告所のスタッフさんに話したら、エピローグをいただきました。

感想

今回の謎解きの感想は、やっぱり簡単すぎたかな…と思いました。

後半はまぁ少しは難しかったかなと思うのですが、それでも少しあからさま過ぎましたよね。。

まあでも、赤井さんやコナンくんたちと記念写真も撮れたし、私は満足です!

次のイベントが待ち遠しいですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

名探偵コナンのイベント『光と影の天空都市』は、もう終了してしまったサービスが多いですが、サンシャイン水族館やレストランなどはまだまだ開催中ですので、ぜひぜひ行ってみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました